アンケートの種類

アクセスパネルにご登録いただいた方にお願いする主な調査は以下のとおりです。主にインターネットによるアンケートが中心ですが、そのほかにも調査のテーマにより様々な手法のアンケートへのご協力もお願いしています。

インターネット調査

インターネット調査の基本的な流れをご紹介します。

  • ご登録いただいたメールアドレスにアンケートの依頼メールが届きます。
  • マイページの「アンケート一覧」にも同じアンケートを掲載しておりますので、こちらからもご回答いただけます。
  • メールに記載されている対象者条件をお読みになり、自分が該当しているがどうかを確認した上で、アンケートに進むURLをクリックしてください。
  • アンケートの質問文をよくお読みになり、画面の表示に従って回答を進めていきます。途中で質問番号が飛ぶ場合などがありますが、気にせずにご回答ください。
  • 「受付を完了しました」という画面が表示されたらアンケートは終了です。途中でブラウザを閉じてしまうと回答データが送信されませんのでご注意ください。
  • アンケートには回答締め切りが設定されています。余裕をもってご回答ください。
  • アンケートの右下部に「一時保存をして中断」ボタンを押すことで、一端中断して後から続けて回答することができます。
  • アンケートはあらかじめ希望サンプル数を設定しており、回答された方の数がその数に達した時点で終了いたします。そのため、予定していた期間より早く終了する場合もあります。何卒ご了承ください。

郵送調査

郵送調査の基本的な流れをご紹介します。

  • ご登録いただいた住所に郵便でアンケート用紙をお送りします。
  • 自記筆で回答していただいた調査票を、同封した返信用封筒にて返送ください。

座談会

座談会とは、指定された日時に、指定された場所に5~8人程度の方に一同にお集まりいただき、司会者の進行に従って、あるテーマについていろいろなご意見をお伺いする形の調査です。

例えば、乳幼児がいらっしゃるお母さんに集まっていただき、紙おむつの使用状況や使用の際の困った点や「こうして欲しい」などの要望などをざっくばらんにお話ししていただきます。座談会の内容は、今後の新商品開発や商品の販促活動施策に生かされます。

座談会の基本的な流れをご紹介します。

  • ご登録されたメールアドレスに座談会の参加募集メールが届きます。(アンケート調査の最後にご案内する場合もあります。)
  • ご参加いただける方は参加登録のフォームに従って必要事項をご記入ください。
  • ご参加いただく方には、こちらから改めてご連絡いたします。(応募者多数の場合はご参加いただけない場合があります。ご了承ください。)

会場テスト

会場テストとは、指定された日時に、指定された場所にお越しいただき、スタッフの進行に従って、会場に用意された商品の大きさやデザインを評価したり、実際に試したりして、いろいろなご意見をアンケートやインタビューの形でお伺いする調査です。

会場テストの基本的な流れをご紹介します。

  • ご登録されたメールアドレスに会場テストの参加募集メールが届きます。(アンケート調査の最後にご案内する場合もあります。)
  • ご参加いただける方は参加登録のフォームに従って必要事項をご記入ください。
  • ご参加いただく方には、こちらから改めてご連絡いたします。(応募者多数の場合はご参加いただけない場合があります。ご了承ください。)

ホームユーステスト調査

ホームユーステスト調査とは、ご参加者の皆様のお宅にお送りした商品を、ある期間使用していただいたのち、アンケートにお答えいただく形式の調査です。例えば、お送りしたシャンプーAとシャンプーBを1週間ずつご使用になっていただいて、その都度、インターネットでのアンケートに回答していただくような調査です。

ホームユーステスト調査の基本的な流れをご紹介します。

  • ご登録されたメールアドレスにホームユーステスト調査の参加募集メールが届きます。(アンケート調査の最後にご案内する場合もあります。)
  • ご参加いただける方は参加登録のフォームに従って必要事項をご記入ください。
  • ご参加いただく方には、こちらから改めてご連絡いたします。(応募者多数の場合はご参加いただけない場合があります。ご了承ください。)

日経リサーチアクセスパネルについて