日経リサーチアクセスパネルとは
日経リサーチは市場調査や世論調査、社会調査、企業調査など各種調査を実施する日本経済新聞グループの総合調査会社です。
調査会社の仕事は主に「アンケート」という形で皆様の暮らしぶりや製品・サービスへの評価、企業やブランドのイメージ、広告や企業の広報活動について、あるいは政策課題や政党支持など、社会や企業活動の様々な側面について「生活者の方々の意見や考えを聞く」ことにあります。
私達はアンケートによって得られた皆さまのご意見を調査データや調査レポートにまとめます。感じることはあっても具体的に見ることのできない社会の動き、一部は現れていても全体を見ることは容易でない、まるで氷山のような社会を海面下の姿まで明らかにするのが私達の仕事です。
Q.どのような調査の方法があるの?
調査方法にはいろいろな種類があります。
調査員が一般世帯を訪問する調査員訪問調査、郵便を使った郵送調査、電話で回答を聞き取る電話調査、会場に集まっていただいてアンケートにお答えいただく会場調査、近年増加しているインターネット調査など。
どの調査手法であっても、皆様から得た情報で社会の動きをつかむという点では同じです。