よくある質問

フリーメール(Yahoo!メール等)からアンケートサイトへアクセスしてもつながりません

フリーメール(Yahoo!メール等)からアンケートサイトへアクセスしてもつながらない場合、アンケート依頼メールの受信先が「迷惑メール」フォルダになっていないか、ご確認ください。アンケート依頼メールの保存先を「受信フォルダ(受信箱)」移動して、再度アンケートサイトへアクセスしてください。

アンケートページで戻るボタンを押した場合にまれに画面が表示されないことがあります

キャッシュファイルが壊れているなど、いくつかの要因が想定されますが、各個人のパソコンの環境に大きく依存しているため、はっきりとした原因はわからないのが 現状です。 以下の方法を行うことで改善されることがあります。

※以下の操作におけるデータの喪失などにつきましては弊社で一切の責任を負いかねますので自己責任において実行してください。

  • ブラウザの更新ボタン(リロード)を押してください。
  • お使いのブラウザのキャッシュを削除してみてください。
  • ブラウザの戻るボタンではなく、アンケートサイトに設置されている「戻る」ボタンを押してください。

アンケート画面が文字化けします

エンコードを日本語(自動選択)に設定してください。

退会方法を教えてください

マイページにログインしていただき、メニューの「退会手続き」より、退会が行えます。

マイページにログインできません

ログインIDとパスワードが正しいものを入力しているかご確認ください。

ログインIDをお忘れになった場合はこちらをご覧ください。

パスワードを忘れた場合はこちらをご覧ください。

「動作環境」のページを参照いただき、ブラウザの設定のご確認をお願いいたします。

マイページのログインIDを忘れてしまいました

ログインIDをお忘れの方は、「ログインID確認・パスワード再設定」のページより、ご登録頂いているメールアドレスと生年月日を入力し、「確認」ボタンを押してください。

確認ページに表示されているログインIDをお確かめの上、ログイン画面よりログインを行ってください。

マイページのパスワードを忘れてしまいました

パスワードをお忘れの方は、「ログインID確認・パスワード再設定」のページより、ご登録頂いているメールアドレスと生年月日を入力し、「確認」ボタンを押してください。

確認ページに表示されているログインIDとメールアドレスをお確かめの上、「パスワード再設定」ボタンを押してください。 表示されているメールアドレスへパスワード再設定のご案内をお送りします。

メールが届きましたら、メール本文のURLを開き、メールに記載の仮パスワード(英数記号を含む6桁)を入力してからパスワードの変更を行ってください。なお、パスワードは英数字6文字以上でご設定ください。

パスワード再設定の手順は、こちらもあわせてご参照ください。

メールアドレスや住所などの登録情報変更方法を教えてください

マイページにログインしていただき、メニューの「登録情報の変更・確認」より、変更を行ってください。

登録したメールアドレスがつかえなくなりました

マイページより、ご登録情報を変更してください。マイページにログインできない場合はパスワード再設定のお手続きをお願いいたします。パスワード再設定のメールはご登録メールアドレスにお送りしておりますので、ご登録メールアドレスが有効でない場合、新規でご登録しなおしていただく必要があります。

※古いアカウントで得たポイントは移行できません。

古いアカウントは退会とさせていただきますのでi_monitor@nikkei-r.co.jpまでご連絡をお願いいたします。

依頼メールが届きません

年齢・性別・居住地等条件に合致する方に、アンケート依頼メールを送信しております。

現在回答できるアンケートはマイページにログインすることで確認できます。

回答できるアンケートがあるのにメールが届かない場合、登録しているメールアドレスが正しいかご確認ください。弊社から過去にお送りしたメールが「迷惑メール」扱いになっていないかご確認ください。

アンケートは中断できますか

アンケートには「一時保存を押して中断」ボタンがあります。(すべてのアンケートにあるわけではありません)このボタンを押すことで、調査締め切り前でしたら続きからアンケートを回答することが可能です。アンケートには回答締め切りが設定されています。余裕をもってご回答ください。

ドットマネーとはなんですか

日経リサーチは、アクセスパネルモニターのアンケート回答に対する謝礼に、ドットマネー by Ameba が運用する「ドットマネー」を採用します。アンケートに回答し獲得されたドットマネーは電子マネーや提携ポイントなどに交換することができます。

ドットマネー通帳はどこで確認できますか

日経リサーチアクセスパネルのマイページにログインしてください。左メニューから「ドットマネー通帳へ」をクリックすると、あなたご自身のドットマネー通帳を表示することができます。

必ず日経リサーチアクセスパネルのマイページからドットマネー通帳をご確認ください。

Amebaアカウントの登録は不要です。また、お持ちのAmebaアカウントでログインしても、日経リサーチから付与したドットマネーは表示されません。

ドットマネー通帳にアクセスするとAmebaへログインを求められます

日経リサーチのドットマネー通帳以外にドットマネー通帳をお持ちの場合に表示されることがあります。 日経リサーチ以外のドットマネー通帳のアカウントをログアウトしていただき、改めて日経リサーチのアクセスパネルマイページより、ドットマネー通帳にアクセスしてください。それでもAmebaへのログインを求められる場合は、ブラウザのキャッシュのクリアやPCの再起動をお試しください。

ドットマネーはどこで確認、交換できますか

左メニューの「ドットマネー通帳へ」から、ドットマネー通帳内の「マネーをつかう」をクリックしてください。現金やAmazonギフトカード、nanaco、JALのマイルなどに手数料無料で交換ができます。

ドットマネーの交換方法(例:Amazonギフトカード)はこちらをご参照ください。

ドットマネーで現金・ギフト券・電子マネーなどに交換する時に、SMS認証が必要ですか

弊社から連携しておりますドットマネーの交換につきましては、SMS認証は不要です。

SMS認証の代わりに、4ケタの暗証番号をご指定いただき、以降の交換時にはご指定の暗証番号をご入力いただくことでご本人様確認とさせていただきます。

携帯電話、スマートフォンをお持ちでない方は交換ができないということはございません。

謝礼のドットマネーはいつ付与されますか

アンケートによって、回答直後に謝礼のドットマネーを付与する場合と、付与まで1~2週間お時間を頂く場合がございます。付与時期につきましては、ご回答いただくアンケートのトップページに記載いたします。

現金・ギフト券・電子マネーなどに交換するには、どのくらいのドットマネーが必要ですか

左メニューの「ドットマネー通帳へ」から、ドットマネー通帳内の「マネーをつかう」をクリックしてください。交換レートを確認することができます。

アンケートに最後まで答えれば、必ずドットマネーがもらえますか

アンケートに最後までご回答いただくことにより、ドットマネーを謝礼として付与いたします。ただし、回答内容に不正があった場合、この限りではありません。

抽選のアンケートに当選した場合、ドットマネーに交換できますか

アンケートのトップページで謝礼内容をお知らせいたします。「金券を抽選で」と記載されたアンケートにご回答を頂いた場合、これまで同様に、ご回答者の中から抽選で金券を送付いたします。当選した金券をドットマネーに交換することはできません。

自分の持っているドットマネー口座にアンケート謝礼を付与してほしい

日経リサーチのアンケート回答で謝礼として付与されるドットマネーは、日経リサーチアクセスパネルマイページ内で連携する「ドットマネー通帳」にのみ付与いたします。

ドットマネーに有効期限はありますか

アンケート回答によって獲得したドットマネーの有効期間は獲得から2年後の月末とします。

【例】2017年4月11日に獲得したドットマネーは、2019年4月30日が有効期限となります。

退会した後のドットマネーはどうなりますか

退会された場合、日経リサーチアクセスパネルマイページにログインできなくなりますので、ドットマネー通帳を利用することはできません。退会された時点でドットマネーは失効となります。

新しいアカウントへ、ドットマネーの移動、再付与はできませんのでご了承ください。

Amebaアカウントを開設する必要がありますか

日経リサーチアクセスパネルにご登録いただくと自動的にドットマネー通帳が発行されますので、モニターの皆様ご自身がAmebaアカウントを開設していただく必要はありません。

交換のキャンセルはできますか

一度交換申込をしたマネーのキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。

ドットマネーの交換状況を知りたい

交換申込後の状況は、ドットマネー通帳の「交換履歴」をご覧ください。

アクセスパネル内でご登録いただいた氏名・メールアドレス・住所を日経リサーチからドットマネーに対し連携しておりません。

ドットマネーの交換に関し日経リサーチは一切の責任を負いません。

不正による交換についてご注意ください

同一人物が複数のIDでマネー交換申込をした場合、Amebaおよび日経リサーチが不正な申込みと判断した場合、交換手続きを無効とさせていただきます。

尚、その際にはドットマネーの返却はできませんので、あらかじめご了承ください。

ドットマネーの交換・その他機能に関する問い合わせ

ドットマネーの交換(「マネーをつかう」)・その他機能(「マネーをためる」)に関するお問い合わせは、ドットマネー通帳のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

日経リサーチアクセスパネルマイページの左メニュー「ドットマネー通帳へ」からドットマネー通帳を表示させると、ページ下部に「お問合せ」がございます。こちらのフォームよりご連絡ください。ドットマネー担当者よりお返事いたします。

アンケート、ドットマネーの付与に関するお問い合わせ

「よくある質問」をご覧いただき解決しない場合は下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせに際しまして、下記の情報を併せてご提供いただけますとスムーズにお調べすることができます。

 

【アンケート動作、ドットマネーの付与に関するお問い合わせ】

  • 使用OS及びブラウザの種類とバージョン
  • アクセスした時間
  • 具体的な現象
  • アンケートNo
  • アンケート名
  • 担当者名

 

※ドットマネーの交換に関するお問い合わせは「ドットマネーの交換に関するお問い合わせ」をご覧ください。

「私はロボットではありません」という表示が出る(reCAPTCHAとは?)

モニター登録やマイページにログイン時に、「私はロボットではありません」という表示が出ることがあります。

こちらはGoogle社提供の「reCAPTCHA(リキャプチャ)」という画像認証システムです。

サイトの安全性を高めるために、ログインフォーム等に表示する場合がございます。

チェックボックスをクリックしていただくとその後の操作が可能になります。

「●●の画像をお選びください」のような画像認証が表示されることもございます。

画像の判断が難しい場合は、画像左下に配置されております

  • 別の画像を表示
  • 確認用の文字を音声として聞く

のいずれかを選択し、改めてお試しください。

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせ
03-5296-5178※平日9:00~17:30(12:30~13:30を除く)